信長の野望オンライン PS3

プレミアムBOXの出荷数は知りませんが、22日にはプレミアム価格で売り出されていました・・・
PS2で遊んでいた人達が、PS3版に乗り換えるのも手伝って売り上げが上がってる様子です。
Amazonでも楽天市場でも売り切れ続出してました。光栄はニンマリ?
通常版と同じ位プレミアム版の予約が入っていたそうですが、新規プレイヤーは増えるのか!?
水曜日の夜、里は大繁盛だったみたいで、一部新規の方も見受けられたそうですが。。。。

  • 初期ゾーンの「隠れ里」で依頼を受けると目的の場所を示す矢印が出る
  • プレイデータから、いきなり街の外に出てそのまま迷子になって辞めてしまう方が意外と多いことがわかったので、街中での最初の依頼が終わるまでは、外に出ようとするとメッセージが出て、出られないようになっています。
  • なるべく繰り返しやる部分で削れるところは削っていっています。

その他にも色々データを洗い直して、新規プレーヤーが課金停止に至ったタイミングを改良しているみたいです。
既存プレーヤーの間では、ゆとりだと風の噂で色々と仕様変更点が流れてきましたが、最後のチャンスに光栄も必死で頑張った様子ですね^−^
lv60位にならないと奥行きが出てこないだけに、いい事だとは思います。
問題は、奥行きの部分をどう改良するかですが;−;
このタイミングで引退する人もいました。。。PS3に乗り換える費用対効果を考えてなのかもしれません;−;

オンラインゲームも、ブラウザゲームが、クライアントサーバーゲームを大きく上回っているっぽい。
クライアントサーバーゲームの優位性は、どう考えてもグラフィック面しかなく、仕様上1回1回のプレイ(拘束)時間長くて、難しい側面が多々あるのかと・・・
いい意味でも悪い意味でも、生活習慣が気軽に、手軽に、便利になっており、クライアントサーバーゲームスタイルとは、相反しているのもマイナス要因かと・・・
FFは、無料期間延長という結果になり正式サービスの目処がたっていないみたいですが、かなりな痛手だと><

日本には、任天堂ソニーなど優れたゲーム機があっただけに、そこにこだわり過ぎて、オンラインゲーム市場参入に失敗したような気がします。
現在、韓国>中国がオンラインゲーム市場を独占しています。唯一、スクエアのファイナルファンタジーが世界的に成功はしていましたが、新作がスタートダッシュに失敗してます;−;
勧告も中国も単に、海賊版が出回りすぎてコンテンツ販売では成り立たなかったという噂もありますが^−^
光栄も信長の野望で培ったノウハウを元に「大航海時代Online」でアジア市場に売ってでましたが、成功とは言いがたい^−^?
韓国は政府のバックアップも多大な側面もあり、一気に市場を独占し経済的には大成功ですが、中国と共にオンラインゲーム依存症という大きな弊害も(’’

もうしばらくはやろうかなぁと思っているので、継続的にランニングコストが掛かるだけに、採算維持を光栄には頑張って欲しい!!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村