lv62まで後3億8千万まできました。
メンテまでには到達しそうです。
約20日間の間に、虎ンクス[仏門]、一虎ちゃん一[医術]をlv62まで育ててしましました。。。。

信長の野望on-lineがどんな感じのゲームなのかは、下記の公式WEBを^^;
『信長の野望 Online』 信On入門書
今は、比較的lv60位までは育てやすくはなっております。
それ以上はまぁ、それなりに大変で、lv65が現在の上限んですが、lv63位からまぁ一生涯見ないでありう桁の数字が並んでます。
12月22日は、やっとPS3に対応するみたいで、クリスマス商戦にぶつけてきてますが、11月8日付けで社長が退任したみたいで、大変そうではあります。。http://www.koeitecmo.co.jp/php/pdf/news_20101108.pdf

販売されるバージョンが2種類ありますが、Amazonの方が安いみたいですね。
武器や、仕立て直しを狙って既存のユーザーで買いこむ人もいるみたいです。

光栄もその辺はきちんと狙ってきてる様子で、販売後の扱いは『信長の野望 Online』Official Site

on-lineゲームと言えば、この秋スタートした、ファイナルファンタジー14(FF14)が話題で、PC版の要求スペックは非常に高く、なんとなく5年後位にに標準となるものを最高レベルに設定されている様子。

  • 推奨CPU:「Core i7 2.66GHz」以上
  • 推奨GPU:「GeForce GTX 460」以上
  • 推奨メモリ:4GB以上

まぁそこいらのPCでは、快適に動きませんし、ノートPCともなれば。。。。

信長の野望on-lineは、そこまでは敷居が高くなく、ノートPCでも比較的動きます。

  • Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB)
  • Mobile Intel GS45 Express
  • メモリー4GB

でも、ラグはありますが、大きな問題はなく遊べます。
4,5年前主流だったグラフィックカードでも十分遊べますので、Windows vistaに対応されたPCなら問題ないレベルだと思います。

DOS - PARAドスパラなどのBTOショップでゲームPCのスペックを確認して、自分のと見比べてみるのもいいのかもしれません。
ノートPCでも欲を言えば、グラフィックはチップセット内臓でなく、[NVIDIA GeForce GT 330/425M]や[ATI Mobility Radeon HD 5650/5730/5850]あった方がいいのかとは思います。

とこれだけ宣伝ぽくなったら、光栄はなにかプレゼントくれるかしら。。。。