毎年悩ましいお歳暮の季節なんですが。。。。

もらって嬉しいお歳暮を調べたりきいたりすると、、、、商品券だって。。。。
ほぼ現金ってことですね!
金額の折り合いさえつけば、悩む手間も省けていいとは思いますが、金額がもろばれってのもどうかと。。。
お歳暮と言えば、海苔、カルピス、洗剤、煎餅、ビール、ハムという子供の頃の記憶もあります。
子供にとって、既に全部いらないもの。。。。カルピスも缶ジュースあるし。。。
祖父宅でよく仏壇の前に嵩張ってたのを記憶してます。
好きなの開けていいと言われて困った記憶もちらほら。。。
九州出身の僕が! 真剣に考えています。。。今年も
まずは、福岡の明太子か・・・

  • ふくや

icon味の明太子360g辛口(レギュラー)
icon無着色になりますが明太子の臭みは無く、皮まで美味しく頂けるものです。辛さは程よくご飯にもつまみにもばっちり合います。クセが少なく関東の人には受けやすいのではないでしょうか。

味の明太子ふくや



  • かねふく


できたて明太子


かねふくの明太子は食べたことありません。。。
こちらは、受注生産のものらしです。お歳暮としては。。。だめか><

辛子明太子(化粧箱)


贈答品としてはこちらになるんですかね。。。。


  • やまや

 ここはなんか強烈なイメージだけが。。。。。
NHK紅白歌合戦みたいなイメージです。うちの親やその回りはここの明太子を好んで食べます。
僕自身は、確かにおいしいですが、他の明太子と比較しておいしいと思ったことはありませんが、一味違う!らしいです。
当然、作り手が違うから一味違うだろうとでも言えば、うんちくが始まりました;;
大人の味らしいです。。。困った。もう大人ですが全く判りません!
ここはでも、わざわざ買わなくても味見できます。
もつ鍋屋をやってます。
明太子と高菜が食べ放題だった記憶があります。が、行ったのは2,3年前だったので、正確ではありません!
明太子は懐かしい味の反面、ちょっと変わってたと感じましたが、そこはどうなんでしょうか。。。
憶測ですが、食べ放題だからと言って味が落ちてることはないかと思います。
生産で出荷できない型崩れ?みたいなのがでるのでそれを使っているかと。。。
当然、型崩れ商品として、地元では売られてます・・・2,3割安くて家庭ではこちらを購入してたと思われます。

やまや 品川店

食べログ やまや 品川店

お探しの店舗のページはありませんでした


  • 椒房庵

無着色 辛子明太子 中辛(240g入)こちらは、オーソドックスな辛子明太子(だと思います)















柚子明太子国内産(大分や宮崎など)のゆずの皮をすりおろし、辛子たれに混ぜ込ましたもの。よく親友のお母さんにもらって食べてますが、まぁ語彙が乏しいので、よそ様からパクリます!
椒房庵の明太子 | 風と雲の日記
ASH's MAIL:椒房庵 柚子明太子 〜福岡より