街がクリスマス色に!

クリスマスソングが流れてます、至る所で

icon
1994年にフジテレビ系の連続ドラマ『29才のクリスマス』の主題歌になって大ヒットした曲ですね。
16年経過した今も、街中でこの季節になるとよく耳にします。
当時フジテレビは、ドラマも主題歌も馬鹿売れしてウハウハだったのでしょうが、マライア・キャリー著作権料の支払額が高額な為、DVD化などの2次利用が2010年現在もできないと言う罠にはまり、トータルでは成功なのか微妙な気が。。。

1884年リリース曲ですね。
こちらは26年!流石に、余り街中では耳にしない気がしますが、FM放送などではまだまだご健在の様子。
日本でもカバー曲が沢山ありますね、フジテレビ系ドラマ『ラストクリスマス』で織田裕二もカバーしてます。
EXILE(日本語カバー)BoA

世界中の300を超える言語に訳されたと言われるこの曲をBOYZⅡMENが歌ってます。
渋いなと思うのは僕だけなのでしょうか。。。。

本人曰く「作詞・作曲・編曲・ボーカル・コーラス・プロデュース等、すべてにおいて完璧に出来た曲」と明言している曲です。
これだけロングセラーとなったから強気に言えることなのでしょうが・・・
1988年にJR東海東海道新幹線「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)」(1989年以降はクリスマス・エクスプレス)のCMソングのタイアップとなり、知名度が拡大し世代を超えて認知されることに。。。
まだまだ12月だけの期間限定ですが、現役です

バブル全盛期の曲ですね。ホイチョイ・プロダクションズ - Wikipediaが手がけた、映画『私をスキーに連れてって』劇中歌でもあり、スキーブームが到来し、各地で新スキー場が多数オープンしました。
1982年に松田聖子、1999年に奥居香、2002年に島谷ひとみ、2006年にCHiYO、2009年に高野千恵、2010年にSCANDALがカヴァーしてます。

奥井香島谷ひとみSCANDAL

その年勢いのあるアーティストが手掛けてはいるのですが、季語が入ると売れないってジンクスもありましてうまくいかないみたいですね・・・。
クリスマス、卒業は特に鬼門な感じです。
これと並んで桜ってのがあったのですが、このキーワードは近年数名が乗り越えましたよね!

こういったのも

icon