九州のラーメン

私熊本出身ですが、先月あの桂花ラーメンの記事が;−;
http://www.asahi.com/national/update/1101/SEB201011010006.html
支援企業が、同じ熊本のライバルラーメンチェーン店「味千ラーメン
豚骨ラーメンと言えば、長浜ラーメンを思い浮かべる人が多いと思います。
でも、当然熊本にもあります!知ってるか・・・・・
長浜ラーメンと比較すると、麺は太いかなと。。。とんこつ臭は強いかなと思います。。。
田舎臭いラーメンです;−; ※個人の主観ですのでご了承下さい
まぁ半径50Mでラーメン屋があると判るくらい匂いが・・・・、人によっては臭いが・・・・・・
長浜ラーメンと違い、替え玉はありません。
食べ比べるのが一番判ると思いますが、長浜ラーメンの味を覚えていない!
関東で食べても、何か違う気がするのは僕だけでしょうか・・・・。
通に言わせると、長浜ラーメンと博多ラーメンが違い、熊本ラーメンも元祖は、玉名ラーメンだと言いますが、ここでは面倒だから同じ扱い!
お店で食べるとしたら東京でしたら
博多長浜屋台やまちゃん 銀座店 (はかたながはまやたいやまちゃん)か

長浜屋台 やまちゃん 銀座店

食べログ 長浜屋台 やまちゃん 銀座店

「博多長浜ラーメン 呑龍 (はかたながはまらーめんどんりゅう)」か
博多長浜ラーメン 呑龍

食べログ 博多長浜ラーメン 呑龍

とんこつラーメン よかろうもん
とんこつラーメン よかろうもん

食べログ とんこつラーメン よかろうもん

最後は、一風堂ですかね。。。一風堂は東京でもあちらこちらに
一風堂 銀座店

食べログ 一風堂 銀座店

博多 一風堂 高田馬場店

食べログ 博多 一風堂 高田馬場店

博多 一風堂 明大前店

食べログ 博多 一風堂 明大前店

熊本出身なので、それほど長浜ラーメンを食べにいったことはないのですが、基本オーダーはない!
だってラーメンしかありません、ネギが山盛りのチャーシューすら下手したら入ってません(’’
店に入ったらラーメンだけなのです!
サービスってなんですかぁ(’’?って感じです。今は違うのかもしれませんが・・・
インスタントだとどれも微妙ですが、同じメーカーのであれば、雰囲気の違いだけは判るかと思います。
長浜というか博多ラーメンはこれ!
[rakuten:soukai:10111139:detail]

次は、熊本ラーメン・・・・・・
これは、ちょっと知ってるだけに、書きづらい・・・・・。
昨今のラーメンブームもあるのか、新規暖簾も増えてました^^;
昔は、桂花、こむらさき、味千とかだったんですが、今は、文化ラーメン、黒亭、天琴、竜保
※後ろ2個は、正確には玉名ラーメン系
関東で食べれるのかと言えば。。。。当然、ミリ

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店や

なんつッ亭
なんつッ亭 品川店

食べログ なんつッ亭 品川店

お探しの店舗のページはありませんでした

なんつッ亭 川崎店

食べログ なんつッ亭 川崎店

後は老舗の桂花ラーメン

お探しの店舗のページはありませんでした

味千ラーメン

お探しの店舗のページはありませんでした

新宿にもあったと思います。
こむらさきは、横浜ラーメン博物館

味はそれぞれで違いの方向性は判るかと。。。。
美味しいか不味いかは、好みによると思います。
どうも臭くて・・・って人もいますし^^;

インスタントだとこれ
[rakuten:soukai:10111140:detail]
ちなみに黒亭ラーメンは通販なら買えます
[rakuten:shunsaikan:10000250:detail]
味千も買えます。なんとこんなのもありました・・・
[rakuten:shunsaikan:10000423:detail]

興味がある方は食べ比べてみてはいかがでしょうか!
味は保障しません!臭いと思う人も。。。。。
でもまぁ。。。。。。郷土の思いで込みで、実際は違うのかもしれませんが、関東で食べるとああこんな感じ近い近いってのが精一杯で、ピンときたことはない・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村