"高天神合戦"開戦!

昨年末事実上の浅井・斉藤家合同会議での徳川宣戦布告から約2ヶ月

天下人システム導入され、順位もはっきりとつくことから、各国の視点がどうしても論理的利己主義と申しますか、それに似た感じになったような気がします。
中の人個人は、当然な流れだと感じています。
以前も競争原理は存在してましたが、確固たるものでもなかった気がします。
天下統一へのりアル感も薄く、功利主義に近い、「義」とか「情」とか各国家間で存在していたように思います。
現実社会に置いても、個人間での功利主義は多々存在すると思いますが、偶発的にそこに所属しているというコミュニティ間での功利主義は珍しいと思います。
まぁ感じていた功利主義も漠然としたもので、そんなものなかったって人も多数いるとは思います。
あくまでも個人的な戯言です^−^

同盟で、遠征する際の拠点の使用制限を掛けれますが、徳川家だけがこれを不可にしていたのが、個人的にはなんだかなあと思いました。
侵攻タイミングが課題だけに、武田家で審議した時点で噂が立ちます。
そこに拠点使用に関して、徳川家でも審議されますので、当然噂が立ちます。
二つの審議を経ますので、当然進軍スピードも落ちることが懸念されます。

拠点利用に制限を掛けない場合の問題も実際起こったと思います。
どちらが良いのかは、ケースバイケースだと思いますので、個人的な違和感ではあります。
ただ、徳川家だけが明確に他と違った意思を持って、行動している?若しくは、先を見越している感はあったと思います。天下統一狙いで、明確なビジョンがあったのだと…想定すれば、同盟国とはいえ、ライバルになり得ますので、拠点使用制限は、正しい選択だったと思います。

後は、ボタンの掛け違いで発生した偶発的合戦か、なるべくしてなった合戦かは立場や、見方でかわりますので戯言で綴れる範疇にはないかと…
個人的には、徳川家にも知り合いがいますので、残念な結果になりました。
過去、将星時代に浅井と敵対した時もこんな感じでした。その時は、浅井と直接合戦が発生してない記憶が・・・1回位あるのか??
中の人の性格上、グラフィックに余り拘りがなく、見た目で誰だと判ることはないのと、乱戦が苦手な事が幸いしてるところが結果的にはありましたので、大きな違和感もなく1週間がおわりました!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ