すご過ぎる・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000154-jij-soci
患者を避難させるため自衛隊が到着した際、病院内は高齢の入院患者128人だけで、医師や病院職員らがいなかった

•Ÿ“‡Œ§‘‡ˆã—Ïî•ñƒVƒXƒeƒ€
350人満員・・・・・?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4676437.html
330人の患者が残されており、128人自力歩行無理??

時事通信は、19時3分。TBSは、16時57分・・・・

高齢者と精神病院の組み合わせだと、寝たきり痴呆?

  1. 官邸危機管理センターは14日未明、原発の10キロ圏内に取り残された住民について「明け方までに避難させること。避難しない場合は責任を取れない」と県に指示したという。
  1. 県は自衛隊に救助を要請。隊員が15日、双葉病院に
  1. 同病院の患者のうち14人は、避難途中や避難先の県立いわき光洋高校(いわき市)で死亡
  1. 県の担当者は「病院職員がいないことはあり得ない。放棄ととられても仕方がない」と批判

県に救助要請をした人は誰なんだろう・・・、自発的に県が把握できたのか?
ないな。。。誰かがどのタイミングかで要請はしてると考えるのが一番自然かと・・・

時系列で言えば、TBSの報道通りほぼ全員置き去りなのか、時事通信の報道みたいに綺麗に自立歩行無理な人だけ置き去りなのか・・・・・
200名を超える痴呆症の老人を病院職員だけで24時間で退避させれたのか・・・
移動手段は?_?

14日の朝には、病院職員は避難勧告は遅くても認知したのでしょう。
全員が一致団結して置き去りにしたとは考え難いですよね、良心や道徳心、職務意識にも差があるだろうし。
県内、若しくは日本全国から、引き受け補助金を受け取って運営してたと思います。
家族も24時間??? はっ、家族が電話しても出ないから県に電話?_?
いずれにしてもパラパラと、職員は離脱していったのかと・・・・
食料が、被災地だけにあったかは不明ですが、痴呆症の精神病棟だけに施錠もありますので、自力で食事を取れるとは思い難い!
高血圧や糖尿病などの持病があり、投薬が必要な患者も間違いなくいたかと!

置いて逃げた職員も葛藤があったと思います。人間自分が一番ですからね・・・

個人的にですが、それを踏まえても今回の出来事は醜いと思います。
14名死亡・・・、因果関係の立証は困難でしょうが、起訴を踏まえて、刑事事件として捜査すべきかと・・・
殆どの場合、最終的に置いて避難する事になる可能性は否定しませんが、県の担当者等と激しいやり取りが存在すると思います。
普通の感覚なら相当なクレームを県の職員に当り散らし、自衛隊でも警察でも、消防署でも救助の手伝いよこさんかい!!!と
これだけの大惨事に報道機関も、福島原発地震一色です、県で拉致があかなかったら、マスコミに密告!
インターネット上で密告>炎上! 県担当者、平謝り・・・。
最終的に置き逃げしたことは、どこかへ(’’

以外と仕方ない処置という擁護論も多数あることにびっくりしました。
医者も看護師も人間だから、何を置いても自分の安全という気持ちは十分わかります。
が、全く置いて行った後の対応すら全く取らずに、いえ避難した後でもかまいませんが、その処置すら取ってないと思われる報道・・・

最終的にはこの報道は、正しい内容は○○○ですと訂正されるか、風化を待たれるか…。現政権の危機管理のお粗末さを示す一事例ともなりかねないだけにね!!

県内部での連絡不足で、救助要請は出ていたという訂正が無難なのか・・・



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ