長篠合戦を振り返る^−^;;;;

なんてご大層なsubjectですが^−^
先日のブログのコメントに
「真紅武田家の合戦についてですが、前回は援軍あり、今回は援軍なしでの戦果であるのも考慮すべきかと思います。」
とありました。
そうです、前回は、織田・浅井の援軍がありました><
当初、織田・武田・浅井が揃うと300人位動員するのではと思っていましたが、蓋を開けたら初日こそ200人だったそうですが、160人付近を推移したそうです。
2度目の機会(前回)は、160人がピーク<<但し、大決戦開催時間除く>>
今回は、援軍なしでピーク130人位だった気がします。
それも最大瞬間で><
70人から100人ちょいが一番多い人数帯だった気が・・・・でも見届けれたのは週末だけなんですがね(’’
徳川は、70人から130人だった気がします。

そもそも今の外交・侵攻(スピード)が、武田家単体でも勝負できることが前提でなりたっていたと思います。
今回は、地形の問題もあるのでしょうが、武田家単体に疑問符がつき始めるとこれまでのような侵攻スピードは維持できない可能性が高くなり、同盟国との連携がかなり重要になってくる可能性が否めません。
受けてたってばかりではいられなくなる可能性を秘めた一戦だったと思いますが、たった1回の出来事ではあります。

逆に言えば、後半大決戦では武田家単体で、結構いい感じまで行ったのも事実。
ラスト1時間での攻守の切り替えで差がついただけだったと思います。
今まで大抵、こちらの四天王すらない時間帯で前のめりのみの時間帯でありまして、不慣れ極まりない状況を考えるとかなり善戦といえるのかと!!!

負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、久々合戦が面白かったのも事実!
今まで武将も狩りつくし、検分すら間々ならない状態で、徳川の奪還もそう激しくはなく緊迫感は0だった分、メリハリがあって面白かったです^−^

武田固有の問題なのかも知れませんが、徒党とゲリラの融合がもっと進めば陣取り、特に奪還や本陣ルート確保等のスピード感も増すのかと思います。
本陣・荷駄以外以外の徒党攻略はxっぽい雰囲気がありましたからね。
奪還もN狩りして弱体させてからゲリラとかが多かったし。
ルート確保の奪還等は、徒党でスパット決めていければいいのになぁと思っています!

しかし、今週まだ1回もログインで来てなく;−;
PT未消化!!!
このまま、永久に消えるか・・・・・
課金どうすっかなぁと悩んではいます><

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ