辛うじて、人P終了

夜中にイソイソとログインして、辛うじて人Pの残り1000を消化してきました。
鉄砲が、クエ受け忘れていた衝撃の事実に目を覆いながらログアウトしてきました;−;
仙論は、朝練関が原と揶揄されましたが、2箇所完了
次のメンテから、また怪しい雰囲気です。
そろそろ、潮時かとも思ってますが、離れてみると以外と普通になんでもないの、魅力薄れた証拠なんですかね・・・・
震災で、サービス停止した時以上に、違和感がない生活が続いてます。
色々なブログで、人が減ったみたいな記事も目にしますが、本当の所どうなんでしょう・・・・・、3万8千ユーザー(キャラ?)が稼動しているって記事もありました。数字は、光栄の発表ですけどね
コーエーテクモゲームス、「ネットワーク事業戦略発表会」を開催 - GAME Watch

来年発売されるドラゴンクエストⅩが、ON-LINE GAMEだと噂もあり、ベータテスター近々募集開始らしいですが、それでまたプレイヤー数減るんですかね^−^?
Willのみ対応なので、それほど重複しないのかな?

信長の野望 Online ~新星の章~ プレミアムBOX 決戦前夜 9970円が発売されますが、新規プレイヤー集客は限定的な気がします。
少ない新規プレーヤーも、lv55位かlv60から壁にぶち当たるのかと
ちょっと回りが見えてきた頃の一門問題^−^;;;;;

lv60過ぎてからのインフレ等による装備の問題^−^;;;;;
神秘あるじゃないかといわれればそれまでですが、神秘が大抵一門縛り多数。
野良であっても攻略メインで、難易度高いため、ステ縛りもチラホラ

lv63辺りからの目が遠くなるlvUPの為の経験値。
募集が、PTばかりで、脅迫的なPT仕様・・・・・・・・・・、それを乗り切っても行かせる機会が(’’

一時凌ぎなのかもしれませんが、PT狩り対象TD以外で党員新規、帰参者がある一定以上数いれば、技能覚醒が伊勢の短冊くらい増えるとか・・・・・あれば、まだ新規プレイヤーや帰参者の課金が続くのかなぁと妄想します。
武功稼ぎの覚醒版とか目千状態となり、改悪なのかもしれませんが、一工夫あれば・・・・。
同一IPからのログインの場合、対象外にすればいい気がします。
回線を数回線用意する兵は想定外として、大抵は1回線かと思われますので技術的には可能な気はしますがいかがでしょうか!?

信長の野望な割りには、歴史上で聞く武将と戦う機会が少ない!
合戦がありますが、ゲリラや徒党も知人縛りが多く、また勝敗もあるので新規には敷居が高い。
城攻めという手段は、城攻めだけに^−^;;;;;
各拠点の城もこの際、国政、友好に関係なく、開放してみたらどうなでしょう・・・・・、お尋ね者にもならないので、叩かれる心配もない。
当然、即POP仕様ですが、ノックする輩が増えて、新規がやれない現象になるのでドロップは一切なし!
ある一定条件で、弱体化も可能にするとか・・・・・

最終的には、合戦が魅力あるコンテンツにならないと厳しい気がします。
上覧も常設の勢いで良い気がします。
個人でも団体でも無双値(と対人レート)でのクラス分けするとか
兵站だけでも、手柄1000可能にしてもいい気がしますがねぇ、90分位続ければ1000位行く計算で。。。。。
陣取りも大決戦も単純明快に武将の撃ち取りあいになる仕様でいい気がします。
劣勢側の奪還規制で、戦果調整不可な仕様でうまい具合ににどうにか・・・・
問題は、レイプ合戦といわれる小国VS大国の合戦なんですけどね^^;;;
合戦に入れば、小国不利はいいと思いますので、合戦前の外交に大きな工夫をすれば・・・
朝廷なるものも存在するだけに、国を上げての一定クエで敵対国が侵攻不可な期間が出来るとか、一定のクエで、士気150%とか200%スタートとか^−^;;;;
頑張れ、光栄!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ