信長の野望に置ける外交

国盗り合戦というだけに、外交も存在します。
どこの国でも同盟、進軍等の外交を取りまとめているかと思いますが、武田家に関しては、ほぼ直接民主制に近いものです。
ゲームシステム上、どこも広義では直接民主主義だとは思いますが、国柄、状況によって変異はあると思っています。

議題や内容は書けませんが、先月末位からの会議は大変でした;−;
大変と言ってもおいらは聞いてるだけでしたし、書けないといってももう既に知ってる他国所属の方も多数いられるのだとは思いますが><
所属するプレイヤーも多くて大変です。

直接民主主義の利点どおり、色々な意見がでます。
個人、一門等のグループ単位に意見がでますが、方向性が大筋同じでも、微妙に違う意見等々・・・・。

そんな中で議題は、昨日やっと採決に至りました。
THE 乱世! THE 戦国!! って感じです、個人的には^−^
ゲームの中ですが、コミュニティが複数存在し、色々な相互関係にあり、影響しあっています。
一つの大きな歴史のうねりになるのかもしれません。

直接民主主義、間接民主主義、どちらにも利点、欠点があると思います。
現実的には、バランスや、ケースバイケースが大事になるかと思っています。

今の民主党政治は、過去政党や政府、または派閥単位で行われていた意見交換が、表にでてきているだけにも感じられます。
国会議員等代表者の議論と同じ役割を担うマスコミも、なんだか変ですしね。。。
表で色々な意見が見えるのが進歩と取るか、グダグダと取るかこれも受けて次第かと思います。
ただ、現状民主党は、経験不足は否めないのかもしれません。
指導力というか、取りまとめ役がいません・・・・
というか、指導力や取りまとめができそうな人がいない気がします。
自民党にもいない気がしますけど。。。
政治事態が、小さな思い考えの乱立極限状態に見えます。
現状、どこがどの様な政策を取っても、政治の混乱を引き起こすと思います。
自民党ならと思う人もいると思います。短期的には、そうかもしれません。
長期的に見れば、農業問題、年金問題国債等問題の先送りに近いものになるだけだと。。。。

なんて、ゲームと全く関係ありませんが、オンラインゲーム以外と面白いです。色々な場面で色々な事を気づかされ、考えさせられます。
色々な楽しみ方があるなかで、一つの楽しみ方でもあると思ってます。