技能・奥義の再構築と戦闘システムの見直し

社内プレゼンそのままを思わせる、身震いもわかない命題はよそに、いよいよ全容が明かされました。
明かされた全容も、文字列だけでは今一つ・・・・


  • 上位目録共通技能(2個)、武芸(1個)、武士道(1個)、軍学(3個)

    技能名技能目録名変更点
    危機衛護
    ききゅうえいご
    兵法之書・伍効果を時間制から回数制に変更
    一意専心
    いちいせんしん
    兵法之書・六敵単体の被守護率が低下する効果を追加
    最後の盾
    さいごのたて
    武士道・四(戦闘不能状態の味方+生命力が一定以下の味方)の人数に応じて、防御力が上昇する効果に変更
    鬼気
    きき
    武芸伝・参自動発動技能に変更 / 技能覚醒項目を一部変更
    鎧袖一触
    がいしゅういっしょく
    武芸伝・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮
    兵貴神速
    へいきしんそく
    上級軍学・弐流派以外の全ての物理攻撃技能の準備動作を省略できるように変更
    大山不動
    たいざんふどう
    上級軍学・伍自身にかけられている付与の効果時間を延長する効果を追加
    討伐指揮
    とうばつしき
    上級軍学・六敵単体の被守護率が低下する効果を追加

  • 上位目録共通技能(1個)、僧兵(3個)、仏門(2個)、密教(3個)
    技能名技能目録名変更点
    無我無心
    むがむしん
    上人之書・七標的を混乱させる技能への耐性効果を大幅に上昇
    悪霊退散・弐
    あくりょうたいさん・に
    僧兵之武・参追加ダメージの上昇と効果時間の延長
    悪霊殲滅
    あくりょうせんめつ
    僧兵之武・四追加ダメージの上昇と効果時間の延長
    捨身虎牙
    しゃしんこが
    僧兵之武・伍攻撃成功時に、自身に結界を張る効果を追加
    克己
    こっき
    仏門・弐効果を時間制から回数制に変更 / 技能覚醒項目を一部変更
    三界印明
    さんかいいんみょう
    仏門・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮
    冥福
    めいふく
    密教秘術・壱ダメージを大幅に上昇 / 消費気合を軽減
    大元帥明王
    だいげんすいみょうおうほう
    密教秘術・四対象を3体まで選択できるように変更
    孔雀明王儀軌
    くじゃくみょうおうぎき
    密教秘術・伍効果回数を増加
  • 神職

    上位目録共通技能(新技能2個)、神典(1個)、古神(1個)、雅楽(3個内1個新技能)
    技能名技能目録名変更点
    天授祈願・壱[新技能]
    てんじゅきがん・いち
    神式之書・弐“和睦の唄”(わぼくのうた)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える
    天授祈願・弐[新技能]
    てんじゅきがん・に
    神式之書・四“和睦の唄・弐”(わぼくのうた・に)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える
    霊祀帰神法
    れいしきしんほう
    神典・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮
    神気撃・弐
    しんきげき・に
    古神典・弐消費気合を70%に変更
    下剋上の唄
    げこくじょうのうた
    雅楽之妙・参敵からのダメージを減少させる効果を追加 / 敵へのダメージ上昇効果を調整 / NPC戦でも効果が有効となるように変更
    転禍為福の唄[新技能]
    てんかいふくのうた
    雅楽之妙・参“魂呼の唄”(たまよびのうた)をこの技能に置き換え / 物理攻撃及び妖術攻撃の“耐性低下”状態を“耐性上昇”状態に反転させる
    ※耐性上昇効果は、耐性低下効果の半分です
    怨嗟の唄
    えんさのうた
    雅楽之妙・四対象を敵全体に変更し、呪詛効果を上昇 / 技能を重ねることで、さらに効果が上昇
  • 陰陽師

    上位目録共通技能(なし)、陰陽道(2個)、仙論(3個)、召喚(3個)
    技能名技能目録名変更点
    五芒陣
    ごぼうじん
    陰陽道・参ダメージを上昇 / “詠唱付与・四”(えいしょうふよ・よん)で準備動作を省略できるように変更
    万物化生
    ばんぶつかせい
    陰陽道・六ダメージ上昇効果を増加
    封神
    ほうしん
    仙論・弐ダメージを上昇 / “詠唱付与・四”で準備動作を省略できるように変更
    禁呪・封
    きんじゅ・ふう
    仙論・四プレイヤーキャラクターと一部のNPCへの成功率が上昇
    煉気化神
    れんきけしん
    仙論・伍ダメージ上昇効果を増加
    操鬼法[新技能]
    そうきほう
    高位召喚術・壱式神の行動速度を上昇させる
    ※従来技能との置き換えではなく、新規に追加します
    光陰流水法
    こういんりゅうすいほう
    高位召喚術・四妖術ダメージの上昇効果を追加 / 式神の能力上昇効果を追加
  • 忍者

    上位目録共通技能(なし)、忍法(4個)、暗殺(1個)、術忍(2個)
    技能名技能目録名変更点
    呪殺斬・弐
    じゅさつざん・に
    秘技之書・四毒ダメージを増加 / 効果時間を若干減少
    霧薙ぎ
    きりなぎ
    秘技之書・伍ダメージを上昇 / 呪詛効果を上昇 / ウェイト上昇の呪詛効果を追加
    写身
    うつしみ
    秘伝忍法・参対象の属性付与を自身にコピーした際に、対象の付与効果を解除するように変更
    黒荊
    くろいばら
    秘伝忍法・伍物理攻撃を行うと同時に、現在の呪詛効果を付ける技能に変更 / 技能覚醒項目を一部変更
    死中求活
    しちゅうきゅうかつ
    暗殺奥義・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮
    狗遁の術
    くとんのじゅつ
    忍秘術・四忍犬召喚時でなくても使用可能に変更 / 命中率を上昇
    逆捻の術
    さかねじのじゅつ
    忍秘術・伍妖術攻撃を行うと同時に、現在の呪詛効果を付ける技能に変更
  • 鍛冶屋

    上位目録共通技能(1個)、鎧(1個)、刀(1個)、鉄砲(1個)
    但し、刀は怒りの蓄積度見直しあるから、実質2個?
    技能名技能目録名変更点
    気迫忍耐
    きはくにんたい
    名匠之書・七標的固定時間の延長効果を追加
    不倶戴天
    ふぐたいてん
    武器之取扱・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮 / 加算される怒りの蓄積値を増加
    我身鍛造
    がしんたんぞう
    鎧之取扱・六消費気合を減少 / 標的固定能力を上昇
    一気呵成
    いっきかせい
    鉄砲之取扱・伍戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮


    ※今回の調整にて、“怒りの拳”(いかりのこぶし)、“憤怒の心”(ふんぬのこころ)によって蓄積される

      ダメージの上限を20000に増加させます。また対人戦においては、上限は5000となります。

  • 薬師

    上位目録共通技能(3個)、医術(1個)、神通(1個)、修験(3個)
    技能名技能目録名変更点
    勇猛果敢
    ゆうもうかかん
    良薬之書・弐自動発動の技能に変更
    呪力封入
    じゅりょくふうにゅう
    良薬之書・弐発動した劇薬の効果が上昇するように変更
    無我無心
    むがむしん
    良薬之書・七標的を混乱させる技能への耐性効果を大幅に上昇
    救命
    きゅうめい
    高等医術・参蘇生不可能状態でも蘇生できる効果に変更
    倶舎養命
    くしゃようめい
    神通霊力・伍生命力の継続回復効果を上昇
    防御呪詛・四
    ぼうぎょじゅそ・よん
    修験法力・壱防御力減少効果を大幅に上昇
    防御呪霧・四
    ぼうぎょじゅむ・よん
    修験法力・弐防御力減少効果を大幅に上昇
    模写の秘呪
    もしゃのひじゅ
    修験法力・参自身に敵の能力値をランダムに付与するのではなく、自身より高い防御力、知力、魅力を必ず付与するように変更
  • 傾奇者
    上位目録共通技能(1個)、演舞(2個内新技能1個)、能(新技能1個)、殺陣(3個内新技能2個)
    技能名技能目録名変更点
    雲外蒼天
    うんがいそうてん
    婆娑羅之書・四技能目録を変更し、傾奇者全特化で使用できるように変更
    四連舞[新技能]
    よんれんぶ
    綺羅演舞・参“雲外蒼天”(うんがいそうてん)をこの技能に置き換え / 物理攻撃技能
    封射の睨み
    ふうしゃのにらみ
    綺羅演舞・四プレイヤーキャラクターと一部のNPCへの成功率が上昇
    幽玄の調[新技能]
    ゆうげんのしらべ
    能楽之美・弐“幽玄の謡”(ゆうげんのうたい)をこの技能に置き換え / “詠唱付与・四”に次ぐ効果を持つ
    ※効果時間とウェイトは“幽曲の調”(ゆうきょくのしらべ)に劣ります
    啓示〜慈雨
    けいじ〜じう
    殺陣指南・壱対象を任意に3体選択できるように変更 / 付与の効果を上昇
    転嫁御免・参[新技能]
    てんかごめん・さん
    殺陣指南・参“禁獄〜蔦葛”(きんごく〜つたかずら)をこの技能に置き換え / 連携不要の“転嫁御免”の上位技能
    宿命〜光華[新技能]
    しゅくみょう〜こうか
    殺陣指南・参“啓示〜薫風”(けいじ〜くんぷう)をこの技能に置き換え / 準備動作なしで使用できる妖術攻撃 / 技能覚醒項目を一部変更
    ※効果は“宿命〜天槍”(しゅくみょう〜てんそう)に劣ります
    技能バランスの調整について、以下の3点を目的として実施されたらしい。
    ・上位技能の導入に伴い、存在価値が薄れている技能の価値を向上させる
    →新TD導入に伴い、存在価値が薄れているダンジョンの価値は・・・・・気になるところですが・・・・
    ・全体的に技能の性能を高め、実装する技能の選択肢を広げることにより、戦闘の面白さを向上させる
    ・成長過程に適した技能を修得できる、スムーズなキャラクター育成を実現させる

    忍法が、予想外の最多4個・・・・・・・ 写身が、lv2付与対応か非対応かで大きく違いますが、魅力>生命>>>>腕力でこいや的な修正ですね・・・ PV(上覧)東西戦でのランダム連打が目立ちすぎたのか、ランダム対策に、ランダム耐性効果UP、ランダム解除技能をかぶき共有技能に・・・・、 物理アタック、盾職(主に鎧、刀)への修正が多いのかと思い気や、雅楽3個と以外でしたが、内容は想像どおり、ランダム対策以外は微妙な気が・・・ にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ