五十七戦不負  関が原5追加 From 本多忠勝 part2

再考察してみました。
本多さん側の構成は以下の通り。

本多忠勝  槍侍
本多忠政   槍侍
血鎗九郎   槍侍
梶勝忠   陰陽
都築為政  陰陽
本多忠朝  弓神主
河合又五郎 槍忍者

この辺は、野良では党首さんが下手するとストレスたまりまくりな位難敵な気がします。
2が、かなり強烈に釣り上げてきます。
そこで問題になるのが全体挑発系で中々つれない、6の弓神。
盾3構成が、まだ主流な敵だけに、盾転生インが続くとヘイトあがった旗に6の攻撃が直撃で旗折れや、後衛が続々死亡する絵図が多々あります。
梶さんと都築さんを除けば、近接アタッカーなので侍の要人を重ねて切らさなければ、旗はそこそこ守りとうせます。

梶さんと都築さんの「鬼道凶禍」が地味に厄介なので、余裕があれば盾職は、「虚の宝玉(きょのほうぎょく)」「莫の宝玉(ばくのほうぎょく)」「無の宝玉(むのほうぎょく)」を装備した方がいいと思います。
組み合わせ次第では、3000以下にダメージが下がります。

回復職は、野良でいくのであれば医術>>仏門、薬師が無難だと思います。
ほぼ、全体しかいけないので、回復量的に優れる医術、杖術のある薬師、智拳印を用いないすむ仏門。

神、能は、全体看破が多いので、詠唱を切らさない事が最優先。
最低でも、本多忠政の4秒バーを確認して動く事と回復さんと余りはなれずに動く事が大事かと思います。
詠唱を切らさないことの次に主観ですが大事だなと思うのは、鍛冶がいる構成だと鍛冶と回復さんに「智神和魂」「神明の唄」などのメッキ処理。
これがあると、至りを維持しやすく鍛冶さんが釣りにいけます。
鎧であれば自制心があるので、至り維持>6固定が比較的楽になるかと。
6固定役は、魅力600を超えるか、自制心のある特化がベストかなぁ?
武士3でも突破してますので、鍛冶である必要性もないのかもしれませんが。
94、音響スタートが不可能な構成であれば、刀鍛冶屋が若干いいのかな?

問題のアタックですが、盾3とは言え激しい攻防に序盤はなります。
ベストは 6>7、7>6の順番に撃破が楽だと思います。
最初に6は、詠唱>完全、風壊がなくなる点と旗を守りやすくなる点。
最初に7は、生命が比較的低い点、赤▲付だったと思いますが、防御1300で極み1枚とは言え、鎧鍛冶で7800を軽く叩きだします。
ここで問題になるのが、アタック陣の魅力です。
潜在、覚醒込みで両者600超えていれば、そこそこ6か7からいけると思います。
魅力550であれば、どうしても2から行くことになると思いますが、そうなると耐性低下とkpの枚数確保、行動阻害系技能を考えると、術忍、暗殺か術忍、武芸か・・・・。
術封じ・金縛りの術・封殺手裏剣・沈黙で風壊を止めに行くことになると思います。
まずは、白▲(星辰法)がついた状態で、術を撃たせない事。
風壊を出来るだけ止めることが、最優先になるかと思います。
術忍がいて、減殺の術がある程度維持できているのであれば、素の風壊は時と場合によりお好みで・・・・

個人的には、6>7か、2>6だと思います。
以下にすばやくこの2個に退席願えるかが、勝負の鍵かと。
10ターン目位には、盾職の大半が、転生インで醜いステータスになっていると思いますので、どんどん固定が怪しくなるので、要人、守護でカバーできる体制、ようは早く6落とせと・・・・

盾職は、基本2000〜2800(一部3000↑)の回復が、詠唱さえ切れなければ毎ターンきますが、生命7500は欲しい・・・・・、7000でも> <
滅却維持、至り維持が大前提にはなりますが、死亡覚悟で釣りに行かないと行けないケースも序盤はあると思います。
1の固定は、武士がいいみたいです、鍛冶屋は危険> 気迫は、本多さん側が、2体ほど早退した後でないと、kp多いので逆に極みが維持できずに壊滅へのカウントダウンにあると思います。
「鬼道凶禍」に関しては、全員の生命に余裕がある限りは、無理に両方固定せずに散らすもいいのかも、鍛冶と盾侍で1個づつ担当になると思いますが、鍛冶は特に極み維持優先が安定すると思います。
耐性低下が見込めない構成だと刀鍛冶屋がいいのかなぁ?
一意で6からとか可能だと思いますが、神だけに反射結界があった様な・・・・結界破り・裏を準備した方が。。。。
となると、武芸・忍法の組み合わせもありに。
この場合、武芸はアタックとkpしかいけないので、梶さんと都築さんの準備を忍法、星辰法は武芸さんも見ながらの行動になるのかと・・・
サポさんは、手が空いたら本多さんの行動阻害も重要になってくると思います。
現状のステータスでは、まぁ序盤から中盤まで安定させる事は難しいと思いますので、出来るだけ早く6まで落としきることが撃破への近道かと思います。
時間をかければ欠けるほど、6が固定できずにジリ貧になり、転生インでステータスが、サポも含めて落ちてくれば、梶さんと都築さんの準備も止めきれずにジリ貧に。。。。 比較的意思の疎通が出来ている知人で半数固める(半固定)か固定徒党でないと党首は結構大変なお仕事になると思います。
もし、完全野良でいくのであれば、最初に5回と決めていた方が気が楽かもしれませんね.....

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ